コラムセラミックって、安いほうがお得なの?

最近よく話題になることは、「〇〇歯科ではセラミックが1本△万円だって・・すごく安いわよね。私が通っているところなんて1本■万円はするんですもの・・・。そっちに代えようかしら・・」 そんな会話聞いたことがありませんか? 特に最近は治療の安さを売りにしている歯科医院も見受けられます。患者様にとって高い治療費を払うよりはもちろん安いにこしたことはありません。質(しつ)や完成度が同じならば・・・という前提ですが・・・

セラミック冠を含め、歯科医院で装着してもらう被せ物や詰め物は全て人の手作業で作られています。実際それを作製するのは歯科医師ではなく、歯科技工士という専門職の方がひとつひとつ手作業にて作っています。保険の範囲内位の詰め物などは単価がものすごく安いにも関わらず、同じように手作業にて作られていきます。そのため歯科技工士の平均的な収入はとても低く、20代での歯科技工士からの離職率(つまりせっかく免許を取ったのに他の仕事に移ってしまうこと)は80%になるとも言われています。そのためどこの歯科技工所でも人手不足で大変な状況です。 その中でもセラミック関係の仕事はとても勉強が必要な分野で、卒後数年の歯科技工士がやったところでしっかりとした仕事はできません。

そもそも患者様はどのようなことをセラミックに求めているのでしょうか?ほとんどは自然な色彩、美しさ、などだと思います。「咬む」という機能だけならば、銀歯を前歯に入れても全く問題なくできるからです。 「白くて丈夫ならば安いほうが良い!」という方はここから先は読んで頂かなくても結構です。セラミック冠をそのように作るだけなら大して技術はいらないからです。しかしそのようなセラミック冠が巷に蔓延していることも事実で、そんなセラミック冠を何万円も取って入れている歯医者の側に大きな責任があると思います。セラミック冠っていうものはそんなもの・・と思っておられる方は本当のセラミック冠を知らないのかも知れませんね。

私の歯科医院では万人受けする「安いセラミック治療」は行なっておりません。その代わり、一流の歯科技工士による完璧なセラミック治療を目指しています。 芸能人、アナウンサーなど笑顔が大事な職業の方に選ばれる治療を目指しています。実際多くのそのような職業の方にご来院頂いて、満足をしてもらっています。一般人でも、歯を大事に思われている方にはとても喜んで頂いていると思います。 決して安くない治療だからこそ、仕上がりは完璧にしたい・・そのような方に愛される歯科医院を目指して行きたいと思っています。 「百聞は一見にしかず」です。私たちの仕事を見てくださいね。